「大内刈り、大外狩りが得意です!」柔道黒帯のミス 桜美林大学 浅沼惠理
ミス桜美林コンテスト2015 (桜美林大学)準グランプリ
浅沼惠理(あさぬまえり)
ミスコンに出場するきっかけは?
友達の推薦です。でもあまり自信がなくて、周りから「出たらば人生変わる」「必ずプラスになる」って励ましの言葉をいただいて、私も、今の自分から変わりたい気持ちがあり参加を決意しました。
変わりましたか?
はい、それまでは人と比べることが多くて「ダメだなぁ」って落ち込むことが多かったのですが、「自分なりに頑張ってやればいいんだ、気にすることはない」って思えるようになりました。それに、私が頑張ることで周りにプラスの影響を与えることができるのでは? と思えるようになりました。
浅沼恵理さんは部活は何をしていましたか?
高校時代は、放送部と茶道部と野球が強い高校だったので期間限定でチアガールもやっていました。さすがに真っ黒に焼けましたね。中学では3年間柔道部でした。
柔道部を選んだきっかけは?
担任の先生が柔道部の顧問をしていて、体験入部を勧められてクラスの数十人が仮入部して、最初はわいわい結構楽しかったんです。親には反対されましたが説得して入部してみたらば本入部した女の子は私1人だけ・・・。でも、負けず嫌いなので、女子一人の部活を3年間続けました。
中高一貫校だったので、練習は男子高校生に交じって、土日も正月休み2日くらいしかないくらいにみっちり、おかけで、最初はヒョロヒョロだったんですが、筋肉がみるみるついて体力も握力もかなりあります(笑)つかんだら話しません。
得意技は?
大内刈り、大外狩り、内股です。あまり笑えないんですが、寝技で試合中に締め落とされたこともあります。ギブアップすればいいんですけれど負けず嫌いが災いして、気が付いたら天井が見えて「あれ?私、寝ちゃった!」って頭くらくらでした。
女子柔道は子供の頃からやっている選手が多くて中学から始めた私は苦戦しましたが、3年生になって少し勝てるようになって黒帯もいただきました。
将来は?
歌ったり演じたりすることが好きなので、女優を目指しています。今までは、自分には縁のない世界だと思ってたけど、この経験で、少し自信がつきました。私が活動し発信することで誰かに良い影響を与えることができればと思っています。