「小国が大国を議論で翻弄する模擬国連で『言葉の力』を学びました」学習院大学 海老原優香

c海老原優香
  • 588-海老原優香-1
  • 588-海老原優香-2
  • 588-海老原優香-3
  • 588-海老原優香-4
  • 588-海老原優香-5
  • 588-海老原優香-6
  • 588-海老原優香-7

ミス学習院大学2015グランプリ
海老原優香(えびはらゆか)

 

ミスコン出場のきっかけは?

 

 サークルの先輩に背中を押されました。毎年誘われていたんですが、お断りしていて、「出るなら最後の機会だよ」「将来のきっかけが見つかるかも」いろいろな言葉をかけていただいて、決断しました。

 

海老原優香1

良かったことは?

 他の候補者といかに差別化するのか? 自分を見つめなおす良い機会になりました。私生活では、パーカーとかラフな格好で学校に通っていたんですが人に見られている意識が芽生えて、ちゃんと化粧をして気をつけるようになりました。でも、モテ度は残念ながら変わりませんが、学校で「あの人」って指をさされるようになりました。

 
 今回のミスコンは、候補者が偶然同学年で、友達になれたことがうれしいです。今でも女子会をしたり、同じアクセサリーを着けたり仲良しです。

 
 周りもみな応援してくれて「感謝してもしきれない」大切な人たちがいることをあらためて感じました。

 

海老原優香4

苦労したことは?

SNSです。不特定多数に配信することは今までなかったので、自撮や発信する内容に気を使いました。

 

海老原優香2

 

海老原優香さんはどんな人?

 食べるのが好き、旅行が好き。一人旅も好きで、フランスに行ったり、京都の「星のや」に一人で泊まってのんびりしたり。

 
 高校時代バレーボール部のキャプテンだったんですが、「私についてきて!」的な引っ張っていくタイプでもないので、リーダー向きではないなって思っています。たんたんとサポートをして、その背中を見てくれたらいいな、雰囲気を丸くして「仲良くやっていこうよ」タイプですね。競い合うミスコンの出場は、実は私らしくない行動かな?

 

海老原優香6

 

お酒はたしなみますか?

 凍りなしの水だけのハイボールとかワインが好きですね。一人でバーに行って飲むこともあるし、飲むときは飲みます(笑)。ミスコン活動中は、ダイエットと夜更かし防止のため、禁酒していました。今は解禁です。

 

サークル活動は?

 インカレの模擬国連サークルに参加しています。模擬国連は、一人一国の代表を担当して、実際の国際問題を討議して草案をまとめます。担当する国の知識、歴史や背景、相対する国の知識も必要で、利害調整の上でいかに自国に有利な草案をまとめるか? 駆け引きがおもしろいですね。

 

担当した国や内容は?

 テーマは「LGBT」や「核拡散」「サンフランシスコ講和会議」いろいろ討議しました。北朝鮮と韓国間で紛争発生の「ifもの」では、フランスを担当してひたすら仲裁に動いたり、「核兵器不拡散条約」では、議長をさせていただいて、非加盟国をいかに条約に加盟させるか画策したり。

海老原優香5

 

模擬国連参加のきっかけ?

 高校生のときに英語でスピーチできる場を探していて、インターネットで検索して予備知識なしに参加しました。いきなり全日本大会に参加して、周りはスーツを着た大学生ばかり、高校生は私一人のみ(笑)。みんなこの日のために勉強してきた方々の中で、知識も何もなく必至にしがみついて、新人賞をいただきました。そのときに「大学に入ったら参加しなよ」って声をかけていただきました。

 

将来は?

 アナウンサー志望です。ミスコンに参加するときに「ここで勝てなければ、より厳しい社会では勝てない。グランプリを獲れたらアナウンサーを目指す、獲れなければあきらめる」と決めていました。
 
 模擬国連で「安保理改革」のテーマで討議したとき、立場の弱い小国の担当者がプレゼン能力で圧倒して大国を翻弄し議論をまとめあげるのを見て「言葉の力」を感じました。言葉で何かを変える仕事をしたいと思っています。

海老原優香3

海老原優香

海老原優香

ミス学習院大学2015グランプリ

海老原優香 えびはらゆか

RELATED関連記事